« 差不多先生 | トップページ | 大連の梅雨入り »

2006年7月30日 (日)

コピー商品

 昨年はここ大連でも、露店は言うに及ばず、一般の商店まで、時計、Tシャツ、靴、かばん、DVDといったあらゆる商品のコピー商品がところせましと並んでいました。

 コピー商品といっても、粗悪品で一見してそれと分かるものなら、まだましですが、品質もデザインもまったく見分けのつかないコピー商品ですと、本物の売れ行きが落ちることは間違いありません。

 しかし今年はそのようなコピー商品がほとんど見られなくなりました。消費者にとっては残念でしょうが、正常な商取引を妨げることにおいて、コピー商品は排除すべきです。その意味で非常によかったと思います。

 大連のマイカル西安路店の運動用品売り場では、美津濃の売り場と並んで、「SPEEDO」という中国製の水着やゴーグルなどが売られていました。美津濃のトレードマーク「SPEED」とまぎらわしいのですが、美津濃製はMIZUNOというマークをつけていました。おそらく中国で「SPEEDO」の方が商標登録にスピードがあったのでしょう。しかし、欧米諸国に比べ、日本の企業は、もっと自社の商標を守るためにお金を使わなければならないことが痛感させられます。

 今までハリウッドや日本のアニメの新作のDVDのコピー商品が多く出回っていましたが、今年は見られません。しかしその代わりに、露店では圧縮DVDといって、ダイジェスト版のDVDや、エロDVDが公然と売られるようになりました。中国人の生活力には、ある意味で圧倒されるおもいです。

 

|

« 差不多先生 | トップページ | 大連の梅雨入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74738/2858516

この記事へのトラックバック一覧です: コピー商品:

» DVDのコピーの話題 [DVDのコピーの話題]
著作権法の精神でいえば、コピーが許されるのは、『個人として楽しむ範囲』であるかどうかであって、コピーがデジタルであるかアナログ [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 14時36分

» DVDコピーは違法か? [これでDVDコピーフリーソフト?]
DVDコピーとは、映画とか、いろいろ?そういうのをコピーしてしまうことです。「バックアップする」とも言います。これって違法なの?いいえ、そんなことありません。映画DVDでも何でも、ほぼ100%「著作権」てものがくっついてます。だから、DVDコピー以...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 16時46分

» DVDシュリンクをダウンロードする前に! [脱DVDシュリンク宣言]
DVDシュリンクを知らない人は、滅多にここへは来ないかな?大方、DVDシュリンクをダウンロードしようかな・・・、という趣きの方でしょうか?DVDシュリンクを知っているけど、まだ使ったことがないという...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 10時09分

» DVDコピー方法は違法なものか?[2] [DVDコピー方法指南]
「DVDコピー違法説」について、もう少し突っ込んだ話をします。※このサイトは、最終的にあなたに世界一簡単なDVDコピー方法をお教えしますが、それは簡単に、しかも無料であなたの手に入ります。そこへたどり着くまでに、こうした周辺の情報を必ず読んでいただきたい...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 11時06分

« 差不多先生 | トップページ | 大連の梅雨入り »